昔の趣味

−バイク−
特に興味を持っていた訳ではなかったのですが、田舎に住んでいると"足"がないと何かと不便。
かと言って車を買うお金はないし...と言う訳(?)で取りあえず中型自動二輪免許を取得。
今までスクータすら乗った事がない私にとってこの免許取得は容易ではありませんでした。

免許取得半年後、借金して250ccバイクを購入。2スト/4ストの知識も無く、親が以前から付合 いのあった中古車販売店がスズキを扱っていたので、その当時の最新車GSX-R250に何気なく決定。

今までの交通用具(?)は通学に使っていた自転車で遠乗りしても15km前後。それに比べバイクの行動範囲は...
他にこれと言った趣味もなかった私はすっかりバイクにハマッテしまいました。

通勤手段もこれしか無く、雨の日も風の日も乗り続けました。とにかくバイクに乗っている事が楽しくて仕方なかったのです。休日には雨天でもカッパを着て伊豆一周に出かけたりもしました。
運動神経の弱い私は当然コケル事も数多く、購入後1年も経たないうちにバイクはボロボロ。あまりにコケルので周りからは「今に死ぬから今のうちにやめとけ」と...(笑)
それでも何故か修理に出す程の事故はありませんでした。(攻めてるわけではなかったので)

ある時、箱根の下りで前輪を破損すると言う今までに経験した事の無い事故に遭い、たまたま通りかかったライダーに紹介された「ワールド・カワグチ」と言う店に運び込まれました。
この店、レースにも参加するバイバリ・ライダーが多数出入りするようで、私も少なからず影響を受け、皮つなぎを購入し峠に通う日々が...(肩鎖関節脱臼を2回(内1回は手術)経験)

その後、VFR-400R(NC30)、GSX-R1100('89年限定解除)と乗り継ぎ、'94年、自転車にのめり込むのを機にバイクを手放しました。(経済的理由 ^^;)

また乗ってみたい気もしますが、まー無理かな...(乗るならドカ/900SS)

写真1写真2写真3

−自動車−
雨天/真冬のバイク通勤は辛く(職場は雪も積もる)、経済的に少し余裕が出てきた事もあり車の購入を決意。
職場にダートを走るのが好きな先輩がおり、夜な夜な林道を求めて出かける事数回。助手席でスリルを味わう。そして洗脳される。(^^;

当時、何故かイスズのジェミニが好きで「買うならこれしかないでしょう!!」と中古車を探す。
100万で売り出されている赤のイルムシャー・ターボを見つけ購入。そして、ダートを走るための装備(ガード類)を装着。(今わ亡き、マジョルカで...)
やはり運動神経の弱さか、"刺さる"事多数。幸いダートでのスピードは低いため大事には至らず(?)。

'92年10月、富士重工/Impreza-WRX発売、WRCでの主力マシンがレガシーからインプレッサに変わり購入意欲が...'93年2月購入。
そして納車1週間後にはダートを走る装備...新車が...(汗)

'97年子供が出来た事、ボロボロ・インプレッサの下取りが意外に良かった事を機に普通の車(?)LEGACY-TOURING WAGON/GT-Bに...(一度水平対向に乗るとやめられない ^^;)

しばらく買い換え予定なし(ホントか?)。今度は1BOXだな。

と言っていたら、車検を待たずして(2000年1月)乗換え(汗)。
宣言通り!?1BOX。#トヨタ/ツーリング・ハイエース

戻る